2022年12月20日火曜日

3年生が性に関する指導講演会で自分のことを考えました

 12月20日(火)、ミオファティリティクリニックの看護師、葉山美紀子さんを講師に「性に関する指導講演会」を3年生を対象に行いました。「いのちとからだの話 ~自分を守る力をつけよう~」をテーマに、「思春期の心と体の変化や生命誕生の仕組みについて振り返ること。」、「望まない妊娠や性感染症の現状を知り、自分の性と向き合うこと。」、「将来の自己実現のために今できることを考え、実践していこうとすること。」の内容を熱心にお話ししていただきました。生徒は、はずかしそうにしながらも真剣に聞き入っていました。これからの自分の生き方を考えるきっかけとなりました。



 

文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...