2023年10月6日金曜日

令和5年度前期終業式を行いました

 10月6日(金)、令和5年度の前期終業式がありました。終業式を前に表彰伝達式があり、部活動等多くの生徒が表彰されました。

 前期終業式では、校長先生が生徒に向けて、「夢はありますか」と語りかけられました。何人かの生徒が手をあげました。次に夢があったら何が違うかと問われました。そして、夢があれば少々つらくても頑張れることについて、吉田松陰の残した次の言葉を例にして紹介されました。

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、故に夢なき者に成功なし」

最後に、後期に向けて夢をじっくり考えることの大切さを伝えられました。

 終業式後は、学年集会があり、生徒代表が前期を振り返って話をしました。最後に教室で通知表を受け取りました。3日間の学期間休業後に後期がスタートします。 



文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...