2022年10月11日火曜日

2年生総合「働く人に学ぶ」

 10月11日(火)2年生の総合の学習「働く人に学ぶ」が5つの職種で行われました。河原町の身近な職場で働いておられる方々を講師に「職業に対する関心や将来の進路への意識を高めること」を目的として開催しました。2年生は、ポスターを制作したり質問を考えたり事前学習に取り組んできました。今日は、講師の方々の話を積極的に聞いたり、体験に取り組んだりしていました。今後学習の成果をまとめ、発表会を行います。お忙しい中、講師の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

菊乃家 調理師 岡嶋さん


株式会社ニシウラ社長 西浦さん


牛ノ戸焼六代当主 小林さん


中村建設社長 中村さん


西郷地区地域おこし協力隊 山川さん






文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...