2022年10月19日水曜日

河原中学校創立60周年記念事業「挑心セミナー」講演会

  10月19日(水)郷土の西郷地区でご活躍中の「やなせ窯」の陶工、また人間国宝でもいらっしゃる前田昭博さんの「挑心セミナー」講演会が行われました。河原中学校創立60周年記念事業のひとつで、演題「続けることの大切さ」としてお話していただきました。ご自分のこれまでのエピソードを紹介されながら、「困難があっても自分が好きでやろうと決めたことは、あきらめずに何度も挑み続けることで道が開かれる」とのメッセージを贈っていただきました。本校が大切にしている「挑心」を実現されている先輩の姿を感じ、生徒は自分の将来について重ね、実感を持って考えるきっかけとなったことでしょう。





文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...