2023年2月2日木曜日

働いておられる方から多くのことを感じ、学びました

 2月2日(木)、1年生「働く人に学ぶ」の学習で、「菊乃家」、「株式会社ニシウラ」、「八頭消防署」、「和貴の郷」、「中村建設」と5つの業種から講師としてお招きし、仕事に対する考えや思いを聞いたり、実際に体験させていただいたりしました。1年生は、真剣な表情で話を聞き、メモを取っていました。また、積極的に質問をしていました。来年度予定している「職場体験学習」に向けて、仕事に対する意識が高まったことでしょう。



文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...