2023年2月22日水曜日

これからの1年間、何に取り組むべきか考えました

 2月22日(水)県立岩美高校の福島卓也教頭先生をお迎えして、2年生の「進路講演会」を行いました。高校進学を見据えて、『高校生になるため、中3の1年間が「なぜ」大切なのか』、『進路実現のために、これからの1年間、具体的に何をすればよいのか』など具体的な話で、お話しいただきました。講演では、聞くだけでなく隣同士で話をする場面があり、2年生は自分事として積極的に話し合っていました。3年生を迎えるにあたって、「何に取り組むべきか」考えるきっかけになりました。ご講演本当にありがとうございました。



文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...