2022年11月1日火曜日

2年生講演会「川を中心とした町の成り立ち」

  11月1日(火)、河原町風土資産研究会の落合久美さんを講師に「川を中心とした町の成り立ち」テーマで河原町の地理や歴史、産業について詳しく学びました。生徒は、地元で生活しながらも初めて知ることが多かったようで、興味深そうにメモをとっていました。この講演会を出発として、「河原町」について探求しながら学習を進めていきます。




文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...