2022年12月13日火曜日

将来のために今しっかり学び考えました

  


12月13日(火)の5限に、2年生で「がん予防教室」を開催しました。講師に尾崎病院の内科医・木村正美先生においでいただき、「タバコの正体を知ろう」と題してお話ししていただきました。

タバコの影響で遺伝子に傷がつき、そのことが原因となり「がん」になることがあるそうです。また、世界の死亡原因を見ると、タバコが関係しているものが多くあることが分かりました。タバコ1本で5分寿命が縮むという言葉は衝撃的でした。

大切なのは「吸い始めない」こと。しっかりと考えていきたいものです。









文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...