2023年7月18日火曜日

「未来を拓くとっとり学力向上プロジェクト」の授業研究会を行いました

7月18日(火)、スーパバイザーとして鳥取大学名誉教授の矢部敏昭先生をお招きして「未来を拓くとっとり学力向上プロジェクト」の授業研究会を行いました。1年2組の数学の授業で、文字の式について学習しました。生徒は、図で示された数式を多様な考え方で式を変形し、説明するという活動に取り組みました。自分で考え、班で共有し、ペアで説明し合うなど一生懸命取り組んでいました。授業研究会では、矢部先生から多くのご示唆をいただきました。今後も本授業研究会での学びを糧にして、研究を継続していきたいと思います。



文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...