2023年12月20日水曜日

 12月19日(木)、3年生の代表が、、霊石山の御子岩のお守りづくりに取り組みました。河原中学校の3年生の2グループは、昨年度、総合的な学習の時間で、霊石山の御子岩(みこいわ)について調べ学習に取り組みました。そして、今年度、御子岩のかけ替えで外されたしめ縄を用いてお守りづくりを行うことになりました。御子岩は、斜面にあるにもかかわらず落ちないことから、受験に落ちないとの縁起をかついでお守りを製作したものです。製作当日は、河原城の落合久美さんに手ほどきを受け、心を込めて3年生全員分のお守りを作りました。



文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました

 10月18日(金)文化祭合唱コンクールプレ大会を行いました。はじめにステージでの立ち位置や移動の方法を確認し、その後1年生から順番にクラス合唱を披露しました。ここまでの出来ばえを互いに聞きあい、本番に向け、さらにギアを入れて練習に励み、クラスで一致団結し、そのクラス色の合唱を完...